

--/--/-- --:-- | スポンサー広告  TOP

FFXIの画面がプレイしてるとおかしくなる

すいません、どなたか知ってる方いましたら助言お願いできませんでしょうか。
自分なりにググってみて同じような症状の方のやり方を試してもだめです。


それというのは



画像1

普段は普通にこんな感じでプレイできてるんですが
たまに画面が固まる場合があるんです。
フリーズなのかな、そして画面動いたと思ったら


画像2

こんなわけわからん画面に急になるんです・・。
Cpuは Intel i7 920
OS:XP
グラボ:GeFoce GTX260

ドライバの更新してみって言われてNVIDIAのドライバ更新して
昨日猿いったんですけど
5層ぐらいで固まって上のような画面になってしまいました。
電源ひっこぬいてインするとまた元の画面に戻って何日後とか数時間後にまた同じ症状に。
ちなみに一月前に買ったばかりです
ばらして1回組み立てたのですが治りません・・
3Dだけなるみたいです 

グラボは壊れてないとは思うのですが、モニターも関係あるのかなーと思ったり。
よろしければみなさんの力を貸してください。


2009/04/14 12:55 | 日記COMMENT(16)TRACKBACK(0)  TOP

コメント

私も1か月前に買い替えて、似たような現象に陥っています。
OS:Vista Home Premium SP1
ビデオ:GeForce 8400GS 256MB
環境は違いますが、やはりしばらく使っているとフリーズします。そして、同じく1か月前に購入して同じ目にあっている知り合いがおります。
とりあえず、システムのパフォーマンス設定を「パフォーマンスを優先する」にするとウチのは機嫌よく動いてくれています。

No:374 2009/04/14 14:43 | 通りすがりの侍 #puiXs3k6 URL [ 編集 ]

間違いなくグラボですね。
時間がたつとそうなるということは熱の可能性大です。

No:375 2009/04/16 09:09 | fam #GMs.CvUw URL [ 編集 ]

>通りすがりの侍さん
ふむふむ。
とりあえず私も同じ設定にしてみました。
ここ二日間は機嫌よく動いてくれてるような気がします・・。
わざわざ教えてもらってありがとうございました!
いろいろやり方を模索して完璧にフリーズしなくなったら
また記事に書かせていただきます。

>famさん
やはりグラボですかぁ・・
熱暴走と聞いてそういえばって思いあたるとこが
結構あります。
冷却ファンや扇風機設置して対策してみます。
コメントありがとうございました!
お力になれる事があればまた書き込んでくださいな!

みなさんありがとうございます。

No:376 2009/04/17 15:16 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

自分も同じ症状です
FFXIでグラフィックが一瞬止まってそのあとバグります
そのあともゲームの操作自体はできるのですが、文字が
見えないときももあり、毎回のように落として、また立ち上げの繰り返しです。。

愛称の問題でしょうかね。
使用しているグラボ :GTX260

No:384 2009/05/01 07:31 | falen #- URL [ 編集 ]

>falenさん
自分もまったく同じ症状です。
1回それでFFから落ちてWebとか見てると急にエラーでて
マイクロソフトに送信したらドライバが原因ですみたいな事を言われたので。
ドライバを完全にアンインストールした後、
新しいドライバをインスコして冷却機能をアップさせたらいまんとこ正常に動いています。
たまに画面止まったときはびっくりしますがw

フレはGTX260つかってて同じ症状になってないので
ドライバor熱暴走が原因かな?と思いました。
なのでこれでしばらくはやって、またこの症状がでたらまた考えます。

コメントありがとです!

No:385 2009/05/01 15:54 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

>>アルさん
コメントありがとうございました<(_ _)>
そうですかドライバが原因でしょうかね。。

インストして試してみますね
どうもこの症状が出ているのは、ドスパラで買ったPCが多いようなのですが、自分もドスパラで買いましたし。(自分の気のせいだといいのですが)

No:386 2009/05/01 18:45 | falen #- URL [ 編集 ]

ドスパラ・・・まさ・・か・・
グラボ注文したのはそういえばドスパラですねぇ・・

組み立ては他のとこから買ったのもあったので自分でしましたが。
ドスパラちょっと引っかかりますね・・・。
ちょっとぐぐってみる事にします。

No:387 2009/05/03 00:01 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

同じくGTX260使ってますがたまにラグりますね。これはドライバが原因(FF11自体古い旧世代のソフトの為)です。FF11専用ドライバで試してみてはいかがでしょうか?infファイルに書き加える必要ありますが。

No:388 2009/05/06 09:05 | kenken #- URL [ 編集 ]

同じ症状の方が結構いらっしゃって驚き。
自分はサイコムでしたがやはり
Corei7 920
gtx260
で、「全く」同じ現象がおきます。熱モニタしてますが熱暴走ではないようです。
最新ドライバにしても変わらず。エフェクト全切りしたら大丈夫っぽいのですがイベント中やSeed獣人のモヤモヤ等でやっぱり固まります。
古いドライバ試してみないと・・。

No:389 2009/05/07 14:36 | pup #- URL [ 編集 ]

>Kenkenさん
うーんやっぱドライバですかぁ・・。
FF11専用ドライバ出てるらしいですね
Infがめんどいですけどばぐらないならこれで
いいかもしれませんねぇ・・
ちょっと1回試してみます。
ありがとうございました!

>pupさん
以外に多いですね\(^o^)/
ふむふむ。もうドライバ確定ですね・・。
とりあえずうちのは最新のにしたら1週間はばぐらなかったです。

旧バージョンのがいい場合もありますからねえ
古いドライバも試してみます><

No:390 2009/05/15 01:05 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

GTX260であれば、ドライバでなくビデオカードの問題だと思います。
ときどき固まるような症状は、定格動作から低消費電力モードになる(動作クロックが遅くなる)ときやその逆で、タイミング悪いとこのときに画面がおかしくなるんじゃないかと思います。

最新のビデオカードのいくつかは低消費電力モードがあるのですが、FF11くらいの今では軽い3Dだと高性能グラフィックになるほど低消費電力モードに移行しやすいです。

現在あるドライバーでは上記動作を緩和する程度で、根本的には治っていないと思います。なので、いつ再発するかわかりません。

一度、「HardwareMonitor」等の計測ソフトで動作クロックを見てみるとよいかも。
動作クロックが変わる時と画面が変になるタイミングが妙に合致するなら、疑ってみましょう。

この状態を絶対回避したいなら、DualDisplayにすることで動作クロックを定格に固定できます(今のところは)。
DualDisplayで定格動作し、異常が起きないなら、動作クロックのためでしょう。起きるなら、ドライバーとの相性。

通りすがりの侍の場合はGrForce8400なので、ドライバー相性だと思われます。FFのHPにある動作確認済ドライバー以外だとトラブルが出たり出なかったりします。ビデオカードの世代が違うと適切なドライバが変わりますので気をつけましょう。
GTX260は新しすぎて、古いドライバは入れられない可能性が高い。infファイルを修正すれば入れれるんですが、他にトラブルを抱える可能性が高いので、お勧めしません。

No:393 2009/06/12 12:05 | Ashtarte #nGdA3O4A URL [ 編集 ]

ふむふむ丁寧なコメントありがとうございます!
ドライバをいくら変えても同じになるので
ビデオカードですか。

HardwareMonitorで計ったところ動作クロックが変わると画面が変になったのでかなり疑ってみますw
いまんとこ某桜ブログで偶然同じ方の症状がいて
その人の改善したドライバいれた所
今んとこFFは快適に動いてくれてるのでこれでいってます。

DualDisplayもやってみます。
本当に丁寧にコメントを頂きありがとございます!
また遊びにきてください。゚(゚´Д`゚)゚。

No:395 2009/06/18 15:42 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

と言うことでまたここにコメント・・・

ヒツコイナ

>HardwareMonitorで計ったところ動作クロックが変わると
>画面が変になったのでかなり疑ってみますw

 やはりそうなりますか。
どうも巷では、FFだけの問題と片付けられてますが、FFがビデオカードの不具合を見つけてるんだと思いますよ。
 個人的には9800GTX+で某有名メーカー製品が問題になったときの不具合が根本的な解決をしてないで、そのまま後継に残ってると思ってます。

 しかし、最新ビデオカード搭載のFF認証PCが最近よく見かけるのでこれから騒ぎになりそうな気もします。

>その人の改善したドライバいれた所
>今んとこFFは快適に動いてくれてるのでこれでいってます。

 私は一応、178.16以上のベータも含めて入れてやってみましたが、出にくくなるだけで、根本的には直ってないように感じます。
 逆に安心してて突然画面バグとかが怖いですね。

 なので、FFをやる前に儀式として、DualDisplayしてからはじめると安心ですね。

No:397 2009/06/20 02:15 | Ashtarte #97JJWI.A URL [ 編集 ]

どうもこんにちわ!
ふむふむ、確かに最近よくFF認証PC見かけますね。
ぜひ騒ぎになって治してもらいたいものです><
まぁ何年も前のゲームですから対処するかどうかですが。


とりあえず安心しまくって猿中にバグると土下座どころじゃすまないのでDualDisplayしてFFやってます。
そのせいかまったくバグもなくなりました。

たまにラグになるとトラウマが蘇ってドキッってなりますがw
ちなみに自分のは185.85です。

ありがとうございます!
また遊びにきてください\(^o^)/

No:398 2009/06/25 15:07 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

ここに書かれている内容、コメ共に
自分にとっては大変有意義な情報でした。
参考にさせていただきます(´ー`)

ちなみにGTX295使いです。最近よくバグりますねw

No:405 2010/01/16 11:06 | ヒロ #- URL編集 ]

こんにちわ!
結構色んな人が症状に悩まされてますねー
まぁ数年も前のゲームといえばゲームですからね('A`)

最近マシだったけど猿中にバグって大迷惑を\(^o^)/
参考になれば幸いです!

No:406 2010/01/24 22:57 | アル #eLnC4.eo URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

